
Astronaut

宇宙飛行士に憧れていました。科学、ポルトガル語、アニメ、ブラジルetc、取り扱っております。

新海誠、新作 「君の名は」 に向け、 「言の葉の庭」、「ほしのこえ」 を見た率直な感想

other

【スポンサーリンク】

日本のアニメーション作家、映画監督として知られる新海誠さんが、2016年8月に「君の名は」という新作をやるらしいです。個人的には今のところ特に見ようとは思っていませんが、同監督の作品「言の葉の庭」と「星を追う子供」を見た感想を踏まえて、その理由をすっごく簡単に書きたいと思います。だから基本的にちょっと否定的です。

 

言の葉の庭の感想、良かった点など

f:id:kenya316:20160327024739p:plain

個人的にはこちらは結構面白かったと思います。でも僕と一緒に見た3人の友達はあまり面白くないという反応でした。ラスト、結局それで何を映画で表現したかったのか、伝えたかったのかということが分かりづらかったんじゃないかな。

良かった点

  • 雰囲気を作り出す雨の音
  • 上映時間の手軽さ46分(故にサクッとみられる手ごろさ)
  • 花澤香菜さんの声
  • 秒速5センチメートルのように無駄に切ない終わり方をしない所

率直によかった点を上げてもこのくらいでしょうか。映像のきれいさはもう最近は当たり前になってきていますね。僕が大好きな声優の花澤香菜さんを起用していますが、それほど演技のうまさが目立つ作品でもありません。でも声自体が個人的にはとても好きなのでやっほーいって感じだったけど。だからこういう作品は雰囲気を楽しめるかどうかなんですよね。短い上映時間の中で感情移入出来るかとかそういう見方が出来る人は何度も言うように短い時間でサクッと見れるので、僕は結構好きでした。

 

星を追う子供の感想、悪かった点

f:id:kenya316:20160327024820j:plain

まぁ別に全く面白くない訳ではないんだけど、あえて言えば見る必要はない気がします。要するに既視感が凄いんですよ。ジブリのオマージュ公言してるから当たり前なんだけど、だったら作る意味ないじゃんと思ってしまうんですよね。登場する地下世界のクリーチャーもデザインをもっと凝った方がいいんじゃないかな?なんかあんまり時間かけずに適当に作った感じ。ファンタジーだからどうしても時間も長くならざるを得ないよね。

 

新作”君の名は”8月上映へ

まぁそういった物を踏まえたうえで8月の新作をよほど暇か機会が与えられない限りぼくは見ないんじゃんかなと思う訳であります。繰り返しになるけどこの人の作品は雰囲気を楽しめるかどうかで見る人を選びますね。もし他の作品を見て良かったと言えるのなら見てもいいじゃかな。今回ちょっと厳しい物言いでしたが、ぼくは新海さんのことはとても応援しているので是非良い作品を作り続けてほしいですね。

映画『君の名は。』公式サイト


新海誠 監督作品集&新作特報