Astronaut

宇宙飛行士に憧れていました。科学、ポルトガル語、アニメ、ブラジルetc、取り扱っております。

キリスト教、ユダヤ教、イスラム教の違いについて超分かりやすく解説するよ。

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日本人は基本的に拒否反応を示す人が多いけど、世界的には何かしらの宗教を信じている人のほうが圧倒的に多い。海外にあるカトリックや、他の教会の建物は別に信徒でなくとも自由に入れることが多く、本当に大きな教会はその美しさに圧倒される。


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2001 年にイスラム教スンニ派のアルカイダが起こした同時多発テロの光景をテレビで見ながら、子供ながら宗教間の溝はこんなに大きいものなのかと衝撃を受けたのを覚えている。ユダヤ教、キリスト教、イスラム教はいずれも旧約聖書のアブラハムを祖とする一神教であり、神観の違いはあれど、聖書に端を発する彼らが信じる神は同じ存在である。ちょっとピンと来ないかもしれないけど、一神教ということは必然的に全く同一存在ということになる。パレスチナ地方のエルサレムは3つの宗教全てにおいて聖地とされている(地区は分かれているが)。単純に3つの宗教の違いというだけではそれはあまりにも多岐にわたるので記述しきれないけど、重要なのはそれらを生み出している、最も根本的な、核心的な違いは何なのかということである。その答えはイエス・キリストに対する解釈の違いである。。。

イエス・キリストに対する解釈が違うことによって、すなわちイエスをどういう存在としてそれぞれが受け入れたかによって、この3つの宗教は生まれ、離れてしまった。ちなみに僕自身は別にキリスト教徒ではない。大学の教養の授業で勉強した宗教学を思い出しながら、本を少し読み書いた。一般人向けなので神学的にちょっと間違っているところはあると思う。

イエス・キリストに対する解釈の違いにより分かたれてしまったものの代表
信じるまたは重要視する教典が違う
救済とメシヤ(救世主)に対する観が違う
終末の意義が違う
神観が違う
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教という順番でそれぞれについてみていく。

ユダヤ教にとってのイエスは異端者

ホテルとかにもよく置いてある(ぼくはあまり海外のホテルに泊まったことがないから見たことないけど)聖書を見たことがあるだろうか。中を見てみると基本的には旧約聖書と新約聖書が両方入っている。ユダヤ教が用いるのが旧約聖書で、キリスト教徒は旧約と新約両方を用いるが、キリスト教徒にとっては新約のほうが重要であろう。イエス・キリストが出て来るのが新約聖書で旧約にはイエスは出てこない。旧約聖書で有名な人物といえば紅海を割ったとされるモーセや信仰の祖と言われるアブラハム、あとはダビデやソロモンくらいは日本人でも名前は聞いたことがあるかもしれない。

ユダヤ教の教えの中心はモーセがシナイ山で神から賜ったとされる十戒である。ただの十個の戒めというわけではなく、こうしなさい、ああしなさいというルール、掟のようなものがこの時に大量に作られた。それがユダヤの戒律になっている。では過去のユダヤ人は旧約聖書の中に彼らの最大の願いとして何を見ていたのか。それがメシヤの降臨である。おそらくはモーセも、多分アブラハムも預言者とされていると思うが、モーセ以降、イエスが生まれるまでにユダヤ人には多くの預言者がいたのである。一般的には四大預言者とか十二小預言者と言われる。ではユダヤ人はメシヤをどのような存在として捉えていたか。

イスラエル民族(≒ユダヤ人)には困難な時が多かった。旧約聖書の記述を見るとアブラハムは神の命令で故郷を出てカナンの地(現在のパレスチナ:故にパレスチナはユダヤ教徒にとって重要な地である。先祖の土地。先祖が神様から与えられた土地。神様と約束した土地という感じである。)に住むようになった。しかし飢饉で暮らすのが大変だったので、アブラハムの子供の子供であるヤコブ、のさらに子供のヨセフの導きでエジプトに移住する。しかし時が流れエジプトでユダヤ人が増えすぎて、エジプトの王が脅威に感じるようになり、ユダヤ人を奴隷として酷使するようになる。モーセによって解放されたユダヤ人は再びパレスチナ地方に戻るが、のちにバビロニアによって滅ぼされ捕囚とされる。何とか戻ってきて預言者マラキの指導の下、建国したユダヤはローマの属国である。すなわちローマの支配を受けている。長い年月に渡り、多くの困難を経験したことがユダヤ教のメシヤ観につながっている(もちろんこれは信仰的な見方ではなく、歴史的な現実的な見方である)。ユダヤ人からしてみれば試練の中にあっても、自分たちは神の選民なのだから、必ず神が我々を解放してくれる救世主 を送ってくれる、という予言が生まれる。ぼくはユダヤの預言者が本物の霊能者だと信じるわけではないけど、彼らの言葉をユダヤ人は信じ、試練の中にあって も慰めや励みとしてきたということである。つまりユダヤ教にとってのメシヤとは他国の支配や抑圧から解放してくれる政治的な解放者ということだ。この点がキリスト教徒とは大いに異なる。

ユダヤ教にとってのイエス

イエスはユダヤ教を変革しようとした。だから当時のユダヤ教の指導者たちの言っていることとは異なる教えを説き始めた。またユダヤ人が必ず守る安息日には働いてはならないという掟を破った。その言動がユダヤ人の指導者、律法学者たちにはうっとうしかった。それでローマに訴えられた。つまりユダヤ教にとってイエスは、教えを無下にする異端者である。今でもそれは変わらないだろう。だからイエスの言葉が中心の4つの福音書で構成されている新約聖書は彼らにとっては教典ではない。キリスト教とはもちろんイエスが十字架で亡くなった後に生まれたが、イエスの言葉でユダヤ教が大きく書き換えられたというか更新されたものである。ユダヤ人にとってメシヤはまだ来ておらず、預言者の予言を信じて今でも彼らはメシヤの降臨を信じている。気の長い話である。

ユダヤ教のまとめ

教典:旧約聖書

救い:政治的開放、神から与えられた約束の地に安住、繁栄。ゆえに現実的。

メシヤ:政治的な解放者、まだ一度も来ていない。

終末:自分達の敵が神に滅ぼされて支配から解放される。

:超越神。人間をはるかに超えた存在。掟、ルールを守らせる神。偶像を禁止。旧約聖書の中では神は幾度となく人間を不信仰、不道徳を理由に殺している。ノアの洪水もその一つ。神は恐れ多い存在。キリスト教徒との大きな違いは赦しのなさ。だからユダヤは戒律にものすごく厳しい。

キリスト教にとってのイエスは神の子、神と人間の仲保者

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キリスト教といえば十字架だろう。十字架を神聖視し大切にする。だが別にこれはイエスが言ったことではもちろんない。当たり前である。イエスは十字架によって刑を受けたのだから。イエスの死後、神学的に後付けされたものに過ぎない。十字架は当時最も忌み疎まれるものだった。当たり前である。それは一番苦しい処刑の仕方だったのだから。キリスト教はこの十字架のイメージを救いの象徴であるかのように甘美なものにするのに大変苦労したようである。それについてはここでは詳しくは触れない。

神の子としてのイエスの言葉を中心にした新約聖書

キリスト教徒にとって旧約聖書よりも重要なのは、新約聖書である。ヨハネによる福音書のなかでイエスは、"モーセは私について書いたのである"という言葉を残している。すなわち旧約聖書は私(イエス)を宣伝するために書かれたということを言っているのである。イエスは人間の中にある罪を悔い改め、それによって神から受ける赦しなど、ユダヤ教よりも人間の内面的な内容について多く教えた。例えばユダヤの十戒は人をこ〇してはならない、泥棒してはならないなど、外的な行動を制限するものが多い。それに対してイエスは信仰や謙遜、愛といった目に見えないものを説いた。 特に分かりやすい言葉は誰でも情欲を抱いて女を見るものは、すでに心の中で〇淫を犯したのであるだと思う。

イエスの教え(というか長い歴史の中で築かれたキリスト教神学)において、ユダヤ教と異なる内容は多くあるが、重要なものをいくつか。イエスは神のことを父と呼んだ。イエス自身は神と人間の仲保者であり、自分を通さないと人間は神につながることができないとした。神を父と呼んだことが重要である。ユダヤ教の神は人間や宇宙を創造し支配するが人間とは別の存在である。だからめちゃくちゃ畏れ多い。イスラムもそう。しかしイエスは人間は神の似姿であり、本来神と共に生活し、神と人間はとても親しい間柄であるという神観を作り出した。ユダヤ教の神は絶対的に従わなければならない厳格な存在であるに対し、キリスト教の神は人間を深く愛し、罪を赦す、そういう面が強く神の性質として受け入れられた。現実的な見方をすれば当時の遊女や取税人(取税人とは税を徴収しローマに収める人のこと。ある面ローマの手先のような立場なのであまり好かれていない)のような卑しい身分の人でも万民が救いが得られるというその寛容さで多くの人の支持を得たのだろう。ユダヤ教の、契約した選民であるユダヤ人のみを導く神から全人類を子として愛する父なる神をイエスは紹介した。まぁ聖書の中ではイエスは病気を治したり、目の見えない人の目をみえるようにしたり、様々な奇跡を行っているから、その神通力についていった人も多くいたのではないか。

そして人間の救いは罪を無くして天国に行くことであるという観念が作られた。罪を無くすためにはイエスに対する信仰と悔い改め、贖罪が必要である。すなわちキリスト教徒にとってのメシヤとは神との仲保者であり、神の代理として罪を赦す罪からの解放者である。イエスは自身の言葉の中でもう一度地上に再臨することを約束し、キリスト教徒はメシヤ(イエス)の再臨を待っている。

キリスト教まとめ 

教典:旧約聖書、新約聖書

救い:罪からの解放。そして死後に天国に行くこと

メシヤ:神との仲保者、神の子

終末:イエスの再臨、天変地異によって世界が滅びる。イエスを信じる者がイエスと共に天国に入る。(めちゃくちゃいろんな宗派があるから宗派によっても違うけど)

神観:母性の神。愛の神。赦しの神。人間の父として人間に近い存在。


イスラム教にとってのイエスは預言者の一人。しかし神の言葉を伝えるのに失敗した預言者

アメリカ大統領候補のトランプ氏がイスラム教徒に対する偏見に満ちた発言を繰り返している。最近は日本でもアジアや中東から来日した人を中心として、イスラム教徒ムスリムの姿をたまに見かけるようになってきた。世界ではイスラーム教徒の人口が増え続けていて、いずれキリスト教徒を追い抜くといわれている。キリスト教徒との間においては歴史的には十字軍による国土回復運動で多くの血が流れ、ユダヤ教とはパレスチナ地域をめぐり、中東戦争から続く紛争がいまだ解決してはいない。


旧約も新約聖書も用いるが、一番重要なのはクルアーン。

イスラム教徒にとってイエスは、重要な予言者6人(アダム、ノア、アブラハム、モーセ、イエス、ムハンマド)の1人であるが、神の言葉を正しく伝えたのはムハンマドだけで、他の預言者はそれができなかったとされている。ムハンマドは大天使ガブリエルから神の言葉を受け取っていたとされる。イスラム教の初期はそれらの言葉を口伝していたが、歪曲されることを恐れた後継者がマホメットの言葉を編集してクルアーンを作った。クルアーンはあまり読んだことがないから、わからないがどうもユダヤ教的な超越神的な神をムハンマドは伝えたようだ。ゆえにキリスト教よりもユダヤに近く戒律に厳しく、神の偶像を完全に禁止し、生活におけるルールも多い。またキリスト教のように神と人間を仲介するメシヤや救世主といった思想はなく、ムハンマドも最大の預言者といわれるが、飯を食べ市場を歩く人として、ただの人とされる。

クルアーンに基づく終末論

マホメットの言葉をまとめたクルアーンの一説より。

"これは重要な教訓である。神を恐れる者たちには、良い帰り場所がある。それは永遠の楽園であり、その門は彼らに開かれている。"(38章49節・50節)

"あなた方は、われわれ(神)が無為にあなた方を創造したと思っていたのか。あなた方は我々の下に帰されないと思っていたのか。"(23章115節)

クルアーンによれば終末は定められた期間が終わればすべてが神のもとに帰る時である。

イスラム教徒にとってのイエス

第二バチカン公会議の宣言分の一部にこのようにある。

"カトリック教会は、唯一にして生きて存在し慈悲深く全能であり、天地の創造者であり、人間に語り掛ける神を奉じるムスリムを敬意をもって見る。(中略)・・彼らはイエスを神として認めようとはしないものの、彼を予言者として尊敬する。"

イスラームではイエスは神の子としては認められていないが偉大な予言者として敬われているし、イエスの母マリアも敬虔な女性の模範として褒め称えられている。しかしユダヤ教、キリスト教、イスラム教の3つの中で最も厳しい神観を持つイスラームでは、キリスト教の三位一体説(神とイエスと聖霊は3つの神ではなく1つの神であるとする説)やイエスの受肉(神の言葉がイエスという人間となって地上に降りた)という考えは認められない。またキリスト教においても、預言はイエスの十字架によって成就されているのでムハンマドを最終預言者として受け入れることはできないし、クルアーンも聖書には代えられない。

イエスはイスラエル民族(≒ユダヤ人)の神として顕現したヤハウェを愛情深い父なる神として、万民に受け継いだ。それによってユダヤ教の民族宗教からキリスト教の世界宗教へと昇華した(どちらが優れているということではない)。イスラム教も世界型だがその神観はキリスト教の慈悲深い神からユダヤの厳格な超越神に戻ったといえよう。慈悲深い神だけならば、否定する必要はないのでユダヤにもイスラムにも通用するが、父なる神であれば、子が想定されなければならない。それでキリスト教神学において、神の子としてのイエスが神であると同時に人であるという三位一体論が定着していく。このようにイエスに神性を加えたことによって、キリスト教はユダヤともイスラムとも対峙するようになっていく。

クルアーンにおいてもイエスは偉大な予言者と位置付けられているが、

"神は決して子を持つことはない(19章35節、112章3節)"として神の子であることは否定される。この観点からキリスト教とイスラム教の最大の違いはイエスの扱いであり、三位一体論であるいうことができる。

イスラム教まとめ

教典:旧約、新約聖書、クルアーン

救い:イスラムでは人間に罪はないとされる。よって罪を贖罪するような発想はない。

メシヤ:メシヤ思想はない。

終末:神に帰るとき。生死という概念よりも来世という言葉で表される。ゆえに死後の世界や霊界という考えとは少し違う。

神観:人間とはかけ離れた超越神。神の絶対性や支配者としての側面を強調。キリスト教の神の子思想と対比して、産みもせず生まれもしない神とされる。

参考文献 

イスラームを学ぼう―実りある宗教間対話のために 他