Astronaut

暮らしを豊かにするWebメディア。科学、ポルトガル語、アニメ、ブラジル、生活の知識etc、取り扱っております。

新進気鋭のクリエーター集団、【Supercell】のおすすめの曲ランキングTop13

【スポンサーリンク】

こんにちは。
今日はSupercellというアーティストのおすすめの歌を紹介しようと思います。僕は元々Egoistがすごい好きでよく聞いていましたが、“君が知らない物語”でSupercellというアーティストの存在を知り、聞くようになりました。

Supercellとは
supercell(スーパーセル)は、コンポーザーのryoを中心にイラストレーターやデザイナーが集ったクリエイター集団(同人音楽サークル)である。メンバーにはボーカルはおらず、Supercell名義で発表する楽曲については、ファーストアルバムでは音声合成ソフトの「初音ミク」をボーカルに用い、セカンドアルバムまでの楽曲ではnagiを、セカンドアルバムの後は、こゑだをゲストボーカルに迎えている[1]。所属芸能事務所は、インクストゥエンター。-wikipediaより。

いくつか、Supercellの曲を聴きながら、あれ?歌ってる人が変わってる?と思ったら、やっぱりそうだったんですね。Supercellはクリエイター集団なので、歌を発表するときはゲストボーカルを迎えるということを後に知りました。一番最近はこゑださんでした。 君の知らない物語以外にもいい曲はたくさんあります。今回はSupercellのおすすめの曲をランキングにしました。あくまで僕個人の意見なので参考程度にしてもらえればと思います。引用の中は歌詞かコメントの一部です。
もし他にいい曲を見つけたらまた更新します。

 

16

星が瞬くこんな夜に

nagiさんが歌ってる曲です。nagiさんはメルトや君の知らない物語でも有名な人です。ちなみにメルトは確かに超いい歌で、Supercellの0曲目と言われているらしいですが、今回のランキングに入れていません。 やっぱりnagiさんの声がとてもきれいですね。この歌はすんなり入ってくるメロディーなので、初めてSupercellを聞く人でも聞きやすいのではないかと思います。最初のしっとりした入り方とその歌詞から、夜に空を見上げているようなイメージが浮かんで来るような曲に仕上がっています。

星が瞬くこんな夜に

星が瞬くこんな夜に

  • supercell
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes



15

夜が明けるよ

夜が明けていくと共に前向きな気持ちになれたことを静かに歌い上げるような歌です。個人的にはこういうゆったりした歌は好きです。

 

夜が明けるよ

夜が明けるよ

  • supercell
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

14

告白

アニメ“ギルティクラウン”のエンディングに使われた曲。アニメ自体はたいして面白くないですが、作中で使われる曲だけは全て神懸ってました。見た人は分かると思います。それらのうちの一つですね。
女性の声ですが、男の立場からの思いを歌った歌です。

告白

告白

  • supercell
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes



13

終わりへ向かう始まりの歌

こゑださんの声というか歌い方が最高です。
短い歌ですが、とても深い歌詞だと思います。深いというよりも聞く人の想像にお任せします、みたいなところがあるでしょうか。子供の頃に思い描いていた輝かしい未来と今自分がいる現在はあまりにも違っていて、悲しみに暮れている、そういう中で昔の頃の気持ちを思い出そうとするような感じですね。最後の方にかすかに希望が感じられるのが、全体としては暗い歌でありながらも聞く人の心に響く、そんな歌になっています。少し悲しいですが。

終わりへ向かう始まりの歌

終わりへ向かう始まりの歌

  • supercell
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes



12

ヒーロー

中々自分に自信が持てなさそうな少年のことをストーリー風にした歌。

少女達はささやいた
「あの子さっきからこっち見てる
なんなのあれ 気味悪いわ
近づかないでネクラさん」
すみませんそんなつもりじゃ……

何だこの、リアルな歌詞は.、、、。
まぁこれはその他大勢の女子であり、この歌に出てくる少年が好いている少女ではありません。最終的に自分が好きになった人にとってこの“少年”はヒーローになることができたのでしょう。世の中でも本当にそういうことはあるんじゃないでしょうか。たった一人の人間にとって、かけがえのない人になるというのはとても難しいことです。

ヒーロー

ヒーロー

  • supercell
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes



11

うたかた花火

ナルト疾風伝のエンディングに使われた曲。
しっとりした歌いだしから、サビにかけて少しずつ盛り上がっていく感じがいいですね。
今でも忘れられない“彼”のことを一緒に過ごした夏と共に思い出している切ない歌詞です。失恋した女の子の気持ちを代弁しているような歌ですね。

うたかた花火

うたかた花火

  • supercell
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes



10

時間列車

淡々としたメロディがまさに時間列車にいるような雰囲気を作り出している良曲です。何回か聞いているとその繰り返しのメロディがすごく好きになってくると思います。何かに熱中しているうちにあっという間に過ぎ去っていく“時間”というものを列車に例えて歌ったようなイメージでしょうか。

誰もがこの線路の上
列車を走らせて行くよ
夢 希望 後悔や絶望
全てを熱量に変えて
さあ 汽笛を鳴らして進め
記憶の一頁をめくったら
そう 色褪せてしまう前に
今を駆け抜けて行くんだ僕ら

夢 希望 後悔や絶望と、当然いいものだけではなく悪いものもすべて内包しながら、それでもなお今この瞬間を精一杯生きるという当たり前のことを幻想的に歌った歌になっているのではないでしょうか。

時間列車

時間列車

  • supercell
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes



9

さよならメモリーズ

これもnagiさんが歌ってる歌ですね。
ネットにあったコメント一つを載せておきます。

入学直後のある日(満開の桜の日?)から三年間帰り道がいつも一緒で途中の別れ道か何かでさよならを言って帰っていた三年間の思い出が「さよならメモリーズ」

だけど卒業後の進路は二人別々でいつもの様に分かれ道まで来た時さよならしたらもうあえないかもしれない。
だから卒業式の日にその分かれ道で別れずにわざと遠回りして最後に告白した、みたいな流れだと解釈した。

ただこの解釈だと「あの日と変わらない青空」と「二人夕暮れの帰り道」が説明できないんだよなぁ・・・。

僕はそんなに気にならないですが、この歌はあまり歌詞は深く考えない方がいいかも。

さよならメモリーズ

さよならメモリーズ

  • supercell
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes



 

8

僕らのあしあと

テレビアニメ"ブラックロックシューター"のEDに使われて曲。僕はアニメは見ていません。知人の勧めでよく聞いてみたらめっちゃいい歌だということに気付きました。歌詞が本当にすごくいいと思う。

傷つけることに慣れた僕らは知ってる

本当は愛されたくて仕方のないことを

認める勇気が持てないのなら

もう迷わず手を伸ばそう

優しさとか想いだけじゃ生きてゆけはしない

だからこそ自分らしくありたいと願うのです。

 歌詞がとてもまっすぐ。

とても感動する歌。

 

 

 

7

My Dearest

アニメ“ギルティクラウン”のOPに使われた歌。
すごく献身的で一途な歌詞だと思います。そういうところはアニメに合わせて書いたからでしょう。基本的にはスピード感のある歌ですが、メロディの部分はゆったりとしていてそのギャップが少し好きだったりする。

誰かが君のことを嘘つきと呼んで
心無い言葉で傷つけようとしても
世界が君のことを信じようともせずに
茨の冠を被せようとしても
私は君だけの味方になれるよ
その孤独 痛みを私は知っている
so, everything that makes me whole
今君に捧げよう
I’m Yours

2回目のサビのところが個人的には気に入っています。ちなみに“茨の冠”はおそらくイエスキリストが十字架につくときにかぶせられたと書いてある聖書の内容から来ているのでしょう。それくらい周りが敵だらけだとしても私は君の見方だよ、ということが強調されるようになっています。まぁアニソンだから当然あまり現実的な歌詞ではないですけどね(笑)。

My Dearest

My Dearest

  • supercell
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes



6

Last Song

ゲーム"ブレイブリーセカンド"のED曲。僕が本当に大好きなEgoistのChellyさんがボーカルの歌。Supercellの隠れた名曲。切ない雰囲気でゆったりとした曲調の歌。

 

Last Song

Last Song

  • ryo (supercell) feat.chelly
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 

 

5

Perfect Day

最初あまりこの歌は好きではなかったんですが、何回も聞いてたらすごく好きになりました。だから何回も聞いてみてください(笑)。じわじわ来る。歌詞も曲調も本当にいいです。
とても前向きで明るい歌。

it’s a perfect day
飛行機雲走って追いかけた
きっと手は届くって 誰も信じてないけど
私知ってるんだよ だって
ほら見える 絶対つかまえるんだから

飛行機雲と言っているのは自分の夢か何かでしょう。小さいころからずっと、必ず成し遂げられると信じている強い意志が感じられるところが良いです。ほとんどの人は成長するにつれて現実的になって諦めてしまうことが多いですが、いつでも子供の頃の新鮮な思いを取り戻すことができると思わせてくれるような歌になっているのではないでしょうか。

Perfect Day

Perfect Day

  • supercell
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes



4

Great Distance

スクエアエニックスのブレイブリーセカンドというゲームのOP曲らしいですね。やったことないので分からないです。
この歌を歌っているのはEgoistのchellyさんです。僕が大好きなEgoistです。
このスピード感とchellyさんの高音がめっちゃいい!最高!!

Great Distance

Great Distance

  • ryo (supercell) feat.chelly
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes



3

拍手喝采歌合

アニメの“刀語”がノイタミナで放送されたときのOPとして使われた歌。
間違いなくSupercellの神曲の一つだと思う。歌詞は当然ですが、歌の雰囲気が刀語にめっちゃ合ってます。あのアニメはいつも始まるときと終わるとき語り部が今日の話をするように始まり、今日の話はこれまで、という風に終わるので、まさにそんなイメージ。知名度そんなに高くないですが、物語シリーズよりも好きという人がいるくらいの、西尾維新原作の名作アニメです。アニメは僕も見ましたが、超おすすめです。歌詞に何回か出てくる“十二”は“とおあまりふたつ”と読みます。

拍手喝采歌合

拍手喝采歌合

  • supercell
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes



2

銀色飛行船

アニメ映画“ねらわれた学園”のOPに使われた曲
。 バラード調の歌で特にサビの部分のこゑださんの歌声がめちゃくちゃきれい。サビの高音が本当に素晴らしいです。聞いているととても切なくなりますね。ただ最後の歌詞が“この丘で先に待ってる”となっているところが何となく救いがあるような気にさせてくれます。
僕はそのアニメ映画の方は見ていませんがこんなコメントがありました。

歌詞は映画の内容と親和性が高くまさにナツキのことをうたった内容。切なさを感じる歌詞にマッチするメロディと編曲。歌声も非常に素晴らしい。7分超えとプログレ並みの長さの曲ですが何時までも聞いていたい曲です。
Aメロのメロディが某青春アニメのテーマソングのサビに似て聞こえるかも。
単体でも恋愛ソングとして成り立っていますが、前述のとおりこれはナツキの心情を描いたものであるため映画を観てから聴くとさらに胸を打つ内容だと思います。

ふむ。その内機会があったら見てみようかな。

銀色飛行船

銀色飛行船

  • supercell
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

supercell 『銀色飛行船』 - YouTube



1

君の知らない物語

はい。
これはさすがに知名度が高いからあまり一位にはしたくなかったのですが、さすがにいい歌なので、めっちゃ悩んだ挙句、なんだかんだこの位置になりました。アニメ“化物語”のEDに使われた歌です。アニメも見ました。人を選ぶとは思いますが終物語までの、シリーズのほとんどがアニメ化されている名作アニメです。このアニメと一緒に、君の知らない物語のような名曲が生まれたのは本当に奇跡ともいえるくらいの出来。

「あれがデネブ、アルタイル、ベガ」

という部分。アニメの中でもガハラさんが言っていたのに感動した。まぁそれ以外の歌詞はアニメとはあまり似てないですが。

君の知らない物語

君の知らない物語

  • supercell
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

supercellを知りたい!という人にはアルバムの中では

が一番いいと思います。今回のランキングの歌もこのアルバムの中から8つも入っています(笑) ちょっと偏りすぎてしまいました。

 

以上、

Supercellのおすすめを並べてみました。
僕はクリエーターのような仕事をしてる人を最近はとても尊敬しています。いや、以前は尊敬してなかったということではなくて。あまり接点がなかったというか、意識したことがなかったというか。最近個人的に、本業とは全く別で絵の描き方や、グラフィックデザインを勉強しています。人間だけが持つ、他の動物にはない最も貴い力の一つが創造性(クリエイティビティ)でしょう。何もないところから新しいものを作り出す想像力。プロの作品は、先天的に持っているセンスと、多くの作品に触れながら培った感覚を合わせながらも、死ぬほど熟考してようやく生まれてくるものではないでしょうか。
いずれ個人的にそういう仕事がしてみたい。

少しずれましたが、またそのうちSupercellが新しい歌を出してくれることを楽しみにしています。Supercellってどんな歌出してるの?という人の参考になれば幸いです。
じゃ。