Saudades

内外共に暮らしを豊かにするwebメディア

2018-09-25から1日間の記事一覧

実践で使えるポルトガル語表現

教科書に書いてある文法というものは基本最もきれいな文法だ。かと言って、僕らが普段友達と話をするときなど、ちょっとおかしな文法であったり、極めて口語的であったりする。 ポルトガル語で元気ですか?とこ聞く場合は大体、todo bem?と言う。参考書には…

ポルトガル語の接続法についての補足説明のようなもの

ポルトガル語には接続法という訳のわからない文法がある。 それは、話し手がある事柄を想像、仮定、願望などの通して述べる場合に使う。 要するに事実ではないことを述べる場合などに用いられる。可能性がそれほど高くないイメージがある。形としては基本的…

ポルトガル語の過去分詞の使い方3つをしっかりマスターすれば、表現がかなり自由になるよ。

今日は過去分詞の話。 英語でもそうだけど、過去分詞には3つの用法がある。 何かわかるだろうか? たぶん受け身はすぐに思いつくと思う。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 答え 1. 受動態 2. estar + 過去分詞で状態を表す 3. 名詞の後ろに来て名詞を修飾 受動態 …

ポルトガル語の不完全過去はとても便利なのでしっかり使えるようにしよう!

ポルトガル語には完全過去形と不完全過去形がある。基本的な内容はやはり参考書にある通りに覚えれば問題ないと思う。 僕の持っているある参考書には不完全過去について4通りの用法があるように書いてあるが、要は日本語に訳すと 「~してた」「~てた」「~…