Saudades

内外共に暮らしを豊かにするwebメディア

2018-09-27から1日間の記事一覧

理系の学生に読んで欲しいおススメの科学書9選

有名な科学者が書いた本が好きでよく読む。比較的分厚い本が多く、一苦労ではあるが、読み終わったときの満足感と新しい知識、発見、理論に触れながら、この宇宙の仕組みを知っていくのはとても胸のすくような思いになる。 今日は、理系の学生に読んで欲しい…

本気でポルトガル語を極めたい人にお勧めする参考書6選。基本をしっかりマスターすることに勝るものはない。

英語に比べれば、ポルトガル語のようなマイナー言語は参考書が少ない。書店などに行っても、1,2冊しか置いてないことがほとんどだ。仕方がないから、僕はぱっと見で良さそうなやつをネットで買うが、ネットだと中々中身が吟味できない(本当は店で見てから…

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教の違いについて世界一端的にわかりやすく説明するよ。

ヴィア・ドロローサ(悲しみの道) 日本人は基本的に拒否反応を示す人が多いけど、世界的には自分の宗教を持ち信仰している人のほうが圧倒的に多い。海外にあるカトリックや、他の教会の建物は別に信徒でなくとも自由に入れることが多く、本当に大きな教会は…