Saudades

内外共に暮らしを豊かにするwebメディア

お世話になった大切な人や身近な人に。ユニークなギフトなどを取り扱っているおすすめのショップをまとめてみたよ。

スポンサードリンク

こんにちは。
社会人になるとお世話になった人や身近な人、年下の人、年上の人等、彼女や妻等に贈り物をする機会が時々ありますよね。僕はそういう時はネットなどでよく検索するんですが、やっぱりその人が本当に喜んでくれたり、大切にしてくれるものがいいなーと思いながら、探します。

f:id:my-load:20190304212915j:plain

ユニークなギフトショップがネット上にもたくさんあって、ちょっと珍しいものとか、世界に一つしかないオリジナルのものとか贈れたらいいですよね。
ということで今回は、
「大切な人に贈りたい、ユニークなギフトを取り扱っているお店」ということで僕が調べた中でよさそうなものをまとめてみました。あくまで個人的な趣向なので、参考程度にしてもらえればいいと思います。
それでは、さっそく。




出産に祝いに贈りたい。赤ちゃんに安らぎを、お母さんには休息を。「LaLaCoチェア」

f:id:my-load:20190304212357j:plain
公式サイトより
ちょっと前に個人的にも友人の奥さんの出産祝いをプレゼントしました。その時はまだこのLaLaCoチェアを知らなかったので、ほかのものでしたが、知っていれば絶対にこれにしたと思います。
これはお母さんが赤ちゃんを寝かしつけるときに揺らすのをわざわざ立ってやらなくてもいいように、椅子に座りながら、心地よい揺れを起こせるように設計された椅子です。
素晴らしいアイデア商品ではないかと思います。
ちょっと高めですが、子供が生まれるたびに使用できますし、デザインもスタイリッシュでインテリア的にも見栄えにいい椅子になっています。
→赤ちゃんを寝かしつける「LaLaCoチェア」

せんべい・豆・プチギフト・季節菓子処「みなとや」。ギフトの本質を心得ている。

f:id:my-load:20190304212713j:plain
公式サイトより
せんべいなどのギフトの通信販売もやっている老舗のお菓子処。
プチギフトがとても気が利いていてよさそうでした。以下公式サイトより抜粋。

お世話になった相手に渡すものは、なるべく相手が気を遣わずに受け取れるものが理想的です。プレゼントやギフトを渡した事で、相手がどう受け取るかを少しだけ想像してみましょう。
ちょっとしたプレゼントやプチギフトが上手な人は
「手軽に受け取れる」「お返しを考えなくて良い程度」「持って帰りやすい」
この3つのポイントをうまく押さえています。
感謝の気持ちを伝えつつ、気が利く人だなと思ってもらえると嬉しいですよね!
手軽に受け取れるプチギフトにするには、1つ辺り500円程度の予算に抑えるのがコツです。ワンコインなら、受け取った相手も受け取りやすくお返しを考えなくて済みます。また個包装になっているお菓子は、とても喜ばれます。もし受け取った人の中に、そのお菓子が食べられない人が居ても、家族に渡すこともできますし、持ち帰りやすいのもメリットです。

ワンコイン程度のプチギフトでもきれいに包装してくれるので、気持ちは十分相手に伝わりますし、相手も気を使わなくていいですし、そんなに費用も掛からないし、また一度に大勢の人にあげたいとというときに配るのにも使えます。
包装やせんべいに刻まれる顔や、文字もとても可愛らしくてセンスがありました!

f:id:my-load:20190304212718j:plain
公式サイトより

→「みなとや」公式サイトへ

色んなものがお試し価格で試せる「Otameshi」。半額以下もあるよ!

f:id:my-load:20190304212515j:plain
公式サイトより
Otameshi(おためし)はいろんな商品を「おためし」価格で購入できるユニークなサイト。
なぜお試し価格で購入できるかというと、メーカーの都合により、捨てられる予定だったものを譲り受けて、いわば再利用しているから。
詳しい仕組みは僕にはわからないですが、

わたしたちは、この現状の消費者とメーカーの関係を変えて「まだ使える商品が使いたい人の元に届く」仕組みをつくりたいという思いからOtameshiを立ち上げました。

とのこと。
もちろんサイトだけで運営者のことまでは見えてこないですが、このような取り組みや発想はとても好きだし、世の中の無駄をなくしていくのはいいいことだと思います。

その中で期間限定か分からないけど、ギフト特集をやっているみたいです。

f:id:my-load:20190304212508j:plain
公式サイトより

半額以下で買えるなんて最高ですね!
ギフトを見てみましたが、2箱セットとかで売ってあることが多く、1箱の価格にすると間違いなく定価よりも安く購入できそうでした。
ただ、賞味期限がやや短めだったりするので、そのあたりもよく確認してから購入しないといけないですね。
その他、商品のカテゴリとしては、食品、飲料、美容健康、日知用品、ペットなどがあり、品数も結構あります。
パッと見ただけで定価より明らかに安そうなものばかりです。
まぁギフトにメーカーの訳あり品を使うなんて、、、と思う方も見えるかもしれないので、それは個々人の判断に任せます。

f:id:my-load:20190304212512j:plain
公式サイトより

→「otameshi」を試してみる。


スタイリッシュな雑貨などにメッセージを刻んで贈ろう。「2-U」

f:id:my-load:20190304212405j:plain
公式サイトより
色んなものにメッセージを入れて贈り物にすることが出来るショップ。めメッセージを刻むことが出来る商品が結構多い。
とてもシンプルでスタイリッシュでなデザインのものが多くて、良さそうだった。
だからこそメッセージが存在感を増し、貰った人がインテリアとして部屋に飾ったり、身につけたりすれば、目に入るときに自然と喜ばしい気持ちになる効果を高めているような気がした。

f:id:my-load:20190304212411j:plain
公式サイトより

→「2-U」公式サイトへ

プロポーズとフラワーギフトの専門店「パティスリーフラワー」

f:id:my-load:20190304212614j:plain
公式サイトより
非常にオーソドックスだけど、「花」のギフトを取り扱っているショップ。
プロポーズとあるけど、別にそこに拘るる必要は全くなく、箱に入ったプリザーブドフラワーやオルゴールにメッセージを添えたり、ジュエリー付きのものでも、たまには夫から妻にプレゼントを贈っても喜ばれると思う。
非常に上品さと高級感のある仕上がりになっている。
またフラワーケーキなるものもある。

→「パティスリーフラワー」公式サイトへ

食べ物だったら、肉の贈り物はどうですか?ローストビーフ専門店の「たわら屋」

f:id:my-load:20190304212617j:plain
公式サイトより
たわら屋はローストビーフの専門店である。
肉の贈り物をもらってうれしくない人なんてこの世にいるわけがない(偏見)。
人間が好きなものといえばやはり肉ですね。
たわら屋は元々、しゃぶしゃぶ、すき焼き、焼肉などの厳選肉を取り扱っていたらしい。今もそれらは取り扱っています。以下抜粋。

そんな中で、ある想いが溢れ出し始めたのです。
「この自然風土の大地に恵まれた上質なお肉を、皆様のご家庭でもっと手軽に味わえ、食卓を彩り、様々なシーンを華やかに演出し、幸せを感じていただくことができないだろうか」
ステーキやカツレツや煮込みなど、肉の調理方法は多くあります。美味しい肉だからこそ、その選択肢も無限に広がります。その中で、ご家庭で調理する手間を省き、肉本来の質や旨味を存分に楽しめ、さらに肉汁とともに私たちの想いがぎっしりと詰まったものは何か…
そして行き着いたのが「ローストビーフ」と「ローストポーク」です。

最高の状態の肉を各家庭に届けたいという想いから生まれた「ローストビーフ」。
是非一度味わってみたいものです。
ギフトはローストビーフそのものでも購入できるし、ギフト券の状態で贈ることもできる。
ローストビーフ通販 ギフトのたわら屋


実用的なプレゼントなら腕時計。オーストラリア発、「Rose & Coy」の腕時計

f:id:my-load:20190304212353j:plain
公式サイトより

Rose&Coyは15年のキャリアを誇る腕時計デザイナー、ジョン・ローズの手によって生み出されました。特徴はその薄さ。クラシカルなデザインとは裏腹に、現代テクノロジーの詰まった腕時計なんです。
4.1mmという薄さと、どこから見ても美しいフォルムに拘って作られた腕時計。
薄いとスーツなどを切るときも袖にかかりにくい。
またデジタル表示ではないところもパッと見て今何時か瞬時に認識しやすいし、皮のベルト部分も高級感があるし、そのくせ非常にリーズナブルな値段です。
これなら僕でも手が出そうなので、妻へのプレゼントそして検討したいとと思います。
→Rose & Coy公式サイトへ


原料を自分の思うように組み合わせてオリジナルブレンドのシリアルが作れる「マナリマ」

f:id:my-load:20190304212607j:plain
公式サイトより
シリアルってなんだろう?と最初は思ったけれど、
想像していたシリアルであっていた。つまるところ、朝食とかで食べるシリアルだ。
フルグラが個人的には好きですが、ああいうのを自分で原料の混ぜ方を決めてギフトにできる。
公式サイト曰く。
・お友達の誕生日プレゼントや、ちょっとしたプチギフトを探している。
・人とかぶらないギフトや贈り物を探している
・おしゃれな新しいギフトを探している

こんなひとにおすすめとのこと。
確かにとてもユニークで、オシャレで、体にもよさそうで、美味しいギフトですね。

f:id:my-load:20190304212603j:plain
公式サイトより
原料の種類も穀物系、ナッツ系、ドライフルーツ系、スーパーフード系と結構種類があり、選ぶのも面白そうだ。
スーパーフードにぜひともアサイーを追加してほしい。

→【マナリマ】公式サイトへ



「もの」ではなくて体験を送るSOW EXPERIENCE

f:id:my-load:20190304212348j:plain
公式サイトより

その名の通り、「物」を送るのではなく、「体験」をギフトとして贈ることが出来ます。お金をものを買うために使うより、体験や経験を得るために使うほうが幸せになれると聞いたことがあります。
そういう面でもとても面白いギフトですね。

f:id:my-load:20190304212709j:plain
公式サイトより
さまざまな体験があり、総合カタログのようなものがあって値段別に分かれているので、贈られた人が自ら選ぶことが出来るのもいい。
総合版カタログもネット上からどのようなギフトがあるか、詳細も書いてあるので、吟味して選ぶことが出来ますね。
個人的にはキャンプもいいかもしれないけど、グランピングをいれたらどうだろうか、と思います。ぱっと見た感じでは見当たらなかったので。

→「SOW EXPERIENCE」公式サイトへ


唯一の星に、大切な人の名前をつけて贈る「STAR NAMING GIFT」

f:id:my-load:20190304212520j:plain
公式サイトより
STAR NAMING GIFTとは

オーストラリアの、スプリングブルック天文台(Springbrook Research Observatory)と13年前に独占契約し、
星に名前をつけて大切な人に贈るサービスを提供し続けています。
多くのお客様にに喜ばれ、支持されている実績のあるギフトです。
一つの星には、一つの名前しか付けられません。
重複して何人もの名前が登録されることはありません。
受け取る人にとって、世界で唯一の輝く星になります。
星につけた名前は、スプリングブルック天文台で、大切に永久記録・永久保存されます。

スプリングブルック天文台が証明書を発行してます。

また、スプリングブルック天文台はNASAに情報提供をし続けている世界でも有数の天文台です。
命名に使える星は既に名前がないか照合してから判断されるので、同じ星が名付けられることはないというのがとても惹かれますね。

ギフトの中には
・星命名証明書
・星命名証明書の解説
・命名星の物語
・メッセージカード
・スプリングブルック天文台のリーフレット
・スプリングブルック天文台の入場チケット2枚
が入っています。

証明書が入っていると、本当に名前つけられたんだ!という実感やじ自身がわいてきそうですね。



はい。とりあえずは以上です。ほかにもいっぱいギフトショップはありましたが、似たり寄ったりでした。もっとオリジナリティあふれるものがどんどん出てきたらいいな、と思いました。
今回挙げたものは僕自身でもぜひ利用してみたいなーと思うものばかりです。
人のためにお金がつかえる自分自身でありたいな、と改めて感じました。
じゃ。