Saudades

内外共に暮らしを豊かにするwebメディア

高山駅前の【駅前軒】に行ってきたよ!

スポンサードリンク

こんにちは。

飛騨高山駅の駅前にある【駅前軒】というお店を知っていますか?

2年くらい前にできた比較的新しいお店で1階はラーメン屋が入っていて、2階はWi-fiのあるカフェラウンジになっている。

飛騨高山 駅前軒 | 高山駅前 500円で、自由な時間

これがその公式サイトだ。

はじめてみたとき、やったー!と思った。

というのも高山のような田舎には常駐できるカフェのような、またはコーワーキングスペースのようなところはほとんどないからだ。

2階のカフェラウンジは500円でフリードリンクで時間無制限と書いてあったので、ようやく高山にもそういう類のお店ができたか!とワクワクしながらこないだ行ってきた次第である。

行ってきた率直な感想を述べる。

まず場所的には高山駅を降りて目の前の大通り沿いなので分かりやすくてすぐに見つけられた。 2階のラウンジを利用する場合も1階のカウンターで500円を払ってすぐに上がることができた。

駅前軒

上がってすぐはこんな感じ。 まぁ広さ的にはこんなもんだろう。

そして僕が言ったときはなんと人は一人もいなかった。

イェーイ!貸し切り状態だぁ!! 結局そのまま1時間程度貸し切り状態が続いた。 もっと人がいると思ったんだけどなぁ。。。

フリードリンク

フリードリンクはこんな感じ。 手前からコーラなどのソフトドリンク、コーヒー、ココア、抹茶ラテなどのサーバー、もうちょっとそれっぽいコーヒーメーカーになっている。

こんな感じ。コーラとジンジャーエールとカルピスソーダがあれば僕には十分だ。

お隣はこんな感じ。抹茶ラテは普通においしかった。

これは僕は使用しなかったがこちらのほうがよりおいしいコーヒーがでるのだろう。

ドリンクの種類については十分だし、コップや氷、シロップなどは置いてあるので特に文句はないが一つだけ気になったのは、飲み残しを捨てるところがない。近くのトイレに捨てることもできるし、ドリンクバーの受けのところに捨てることもできるのだけれど、やっぱりもっとオープンな飲み残しを捨てるところが必要だと感じた。

雑誌も少しだが置いてある。あとなぜかオカルト雑誌のムーが置いてあった。なかなかマニアックなところを突いてくる。まぁこんなものは飾りだからいいけど。

2016年にこのお店は学生が作り上げたらしい。それはとても素晴らしいことだと思う。 ただこれから書くが、やはり学生が作り上げただけあって粗が多い。先ほど挙げた飲み残しを捨てるところもその一つ。

窓際の席はこんな感じ。

席にはもちろん電源コードがある。ただなぁ、全体的に感じたことの一つとして、あまりパソコンを使用するには向いてないんだよなぁ。この窓際の席もそうだけど、こんなオープンな状態でパソコン作業をやりたくはない。

だから僕はこの写真の一番手前の人から覗かれないところに座った。というか他にはそれが可能な席はなかった。いや、別にそんなに見せられないことをやるわけではないけど、見せたくないという人は少なくないと思うよ?

公式サイトをみても、時間無制限、wi-fi、電源が使えます。って書いてあって推してある感があるのにちょっと利用者の視点にたててないんだよなぁ。。。

ちなみに窓際の席には天井からシャレオツなライトが垂れているのだけど、これも低すぎる!2回も頭ぶつけたんだけど!

僕のほかにも頭ぶつけてる人いましたし。

そして何より気に入らなかったのは、テーブルと椅子の高さだ。厳しいことを言うようだが、これをチョイスした人はパソコン作業など全くしないのではないだろうか。

窓際ではない席のテーブルは低すぎて、足がつかえる。椅子はオシャレだけど背もたれが遠すぎて、作業中は全くもたれられないので腰が痛くなる

さらに窓際席。窓際席ならテーブルが高いからやりやすいかな、と思って移動してみたが、椅子が低すぎて手をかなり上げないと作業できないので腕がクッソ疲れる。 はっきりってこの内装は見た目はオシャレだけど、利用者の視点には全く立っていないのだ。

その時点で僕はあぁここは学生が学生気分で作り上げたお店だと判断した。

いや、勿論いいところもあるんだよ?

なによりこういうスペースが高山にできたのはとてもうれしいし、僕はまた行くつもりだけど、以上のことを何とか今後改善してもらいたい。

窓際の席からは高山駅が真正面に見える。

改善点
・オープンに飲み残しを捨てるところを作る。
・窓際の席のライトの上を少し縛るか何かして高さを人の頭に当たらないようにする。
・可能ならば、テーブルの高さ、または椅子の高さを再考する。
・それが難しいならせめて窓際だけでも、椅子をもう少し高いものに変えて欲しい。インテリアを崩さないで窓際の椅子を変えるだけならそんなにコストもかからないはずだ。


まぁパソコン使用しなければいいんだけどね。
休憩や待ち時間、読書には今の状態でも十分だと思う。僕も今度は本だけ持って読書しに行こうかな。

以上です!
厳しいことも書いたが、こういう店が高山に出来たのはとてもうれしいのでまた行きます!

今度は1階のラーメンも食べてみるよ。